出川哲朗(54)の冠レギュラー、テレビ東京系「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 2時間半スペシャル」(14日午後6時30分放送)に明石家さんま(62)がゲスト出演することが30日、分かった。
 旅先で出会った人に電動バイクの充電をお願いしながら、日本全国を走る旅番組。他局の共演番組で出川がさんまに直接オファーし、今回の出演が実現した。さんまはゲストライダーとして登場し、出川とともに山形県を旅する。
 さんまの同局出演は、81年から84年まで放送されていた深夜番組「サタデーナイトショー」以来34年ぶり。同番組は視聴率はよかったにもかかわらず、セクシーな番組内容を理由に突然打ち切りになったことなどから、さんまはその後テレ東に出演しなくなったとされている。「テレ東の番組やと分からなかって!」と、勘違いから今回の出演を決めてしまったさんまの口から、長きにわたり同局に出演してこなかった理由が直接語られる。
 平山大吾プロデューサーは、さんまについて「5時間半ずっとしゃべり倒し続ける姿は、正直うわさに聞き想像していた以上で、“お笑い界の頂点に立ち続ける真の理由”を肌で感じることができました」と話している。

◆「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜午後7時54分) 出川哲朗がゲストライダーとともに、電動バイクで日本全国を走る旅番組。充電を依頼する様子や、旅先での出会いを描く。不定期特番として放送後、17年4月にレギュラー化。ゲストにはお笑い芸人のほか、唐沢寿明、石田純一ら俳優も出演している。番組の最高視聴率は昨年11月18日の特番の9・6%(関東地区)。
(日刊スポーツより)

テレビ東京系「出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP」に出演する出川哲朗(左)と明石家さんま